☆おうちで学べるTAO☆

東京・千葉で気功・太極拳の大元、護身術にもなる「気のトレーニング」が学べる道家道学院 スタッフによるブログ

生きるTAOサイト http://tao-academy.jp/

「上善は水の如し」は、老子の言葉。老子の生き方を実践で学んでみませんか?

こんにちは!道家道学院 本校 東京道学院 千葉茨城担当ブログへようこそ!

 

今日の午前中はとても涼しくて、過ごしやすかったですね〜

 

たんだん日が照ってきました…🌞

千葉駅にいた犬がぐったりとしています…笑

f:id:chiba-taoism:20160706144307j:plain

 

 

さて、みなさんは「上善は水の如し」という言葉をどこかで耳にされた方もいらっしゃるかと思います。

 

老子』とは…

紀元前4~6世紀頃に書かれた中国の哲学書です。

とても古い書物ですが、そこに説かれている「道」TAOの哲学は、宇宙や自然を観察する中で発見された真理ですから、現代の私たちが読んでも、驚くほど新鮮です。

 

上善は水の如し とは…

 

f:id:chiba-taoism:20160706144336j:plain

 

水は上から下へと自然にさらさらと流れ、流れることによって清らかになり、また抵抗することなくどんな器にいれても、その形に調和してしまいます。

人間も動物も植物も、水がなければ生きてゆけないように、水はすべての生命を生かし、
育んでいるのに、それを誇ることもなく、すべてのものと争うことをしないのです。

 

(道家道学院 特設サイト 生きるタオサイトより抜粋)

 本校副学長のphp衆知 サイトにも詳しく載っています↓↓↓

shuchi.php.co.jp

 

このような、老子無為自然の生き方を、こころとからだ、両方から生き方を実践で学ぶ学校が、日本で唯一の老子の学校、道家道学院 TAOacademyなのです。

 

今日ご紹介の「上善は水のごとし」も入っている、「Taoist sayings 人生を豊かに生きる30の言葉」(道家道学院 副学長 早島妙聴著)が、特別サイトにて立ち読み出来ますので、是非チェックしてみてくださいね(*^^*)

 

tao-academy.jp

 

本校より、スタッフが千葉(市川)に、気のトレーニングの出張に伺います!

気のトレーニング イベント情報 | 道家<道>学院公式サイト

 

老子無為自然の生き方を学べる気のトレーニングで、こころとからだを磨きませんか?

 

お気軽にお問い合わせ下さい😊

フリーダイヤル0120-64-6140

道家道学院 本校 東京道学院

東京都渋谷区代々木4-1-5コスモ参宮橋ビル2階