☆おうちで学べるTAO☆

東京・千葉で気功・太極拳の大元、護身術にもなる「気のトレーニング」が学べる道家道学院 スタッフによるブログ

生きるTAOサイト http://tao-academy.jp/

気のトレーニングとは?

気のトレーニングとは?

 

気のトレーニングは、人生を楽しく生きるという「老子 TAO」の思想から生まれた

気の健康術です。

気のトレーニングをすることによって、
老子 TAO」の思想である人生を楽しく生きていくための3つのポイント、


1. 安らかな心
2. 元気な体
3. 事故にあわない強運 を実現すること

 

を目指します。


人が生きていくためには、そして人生を切り開くには、この3つと深く関わっている 『気』のパワーがなければ、 どんな分野でも成功は望めないものです。

 

天地自然の中で、宇宙の法則にしたがって、気は自然に流れています。
人間もその一部であり、全身を気が滞りなくめぐっていれば、健康でいられますし、考え方も自然であり、チャンスがあれば、『運気』もついてくるのです。

気のトレーニングは、無為自然の生き方を実践するために編み出されたタオイズムの修行法を、現代人にあわせて、老子 TAOの3つの『気のトレーニング』 として 老若男女問わず簡単に実行して頂けるように道家道学院の初代学長が体系化しました。

f:id:chiba-taoism:20160708184144j:plain

 

気のトレーニングを学ぶ意義

 
「気のトレーニング」に取り組むことの意義を、創設者である初代学長 早島天来は、一言で「人生が変わる」と表現しました。

気のトレーニングは「気のパワー」を高める方法です。
「気のパワー」が高まると、楽しく幸せに生きていくために必要な、さまざまな要素の改善が期待できます。

例えば「運」というものも「気」で引き寄せることができます。

 

大事な仕事を任せるのに「おどおどしている人」と「ニコニコしている人」のどちらをあなたならどちらを選ぶでしょうか。
「ニコニコ」ですよね。
「気のパワー」が高い人は、自然と自信に満ちあふれ不安な気持ちがなくなり、自然と笑顔がもれるのです。

こうして「仕事運」が引き寄せられます。

反対に「気のパワー」が弱い人は、いつもなにか怯えていたり、理由もなく不安に苛まれたりします。
それが態度となり「仕事運」を逃しているのです。

じつは人の能力はそれほど大きな違いはありません。
はじめは誰もが素人です。
経験や体験を重ねることで能力を伸ばすのですが、「気のパワー」の高い人は、先に述べたように「仕事運」を引き寄せることができます。
そして「チャレンジする回数」が人より多くなります。
はじめてチャレンジする人より、場数を踏んでいる人のほうが成功する確率が高いのは当たり前です。

ですから「気のパワー」を高めるための「気のトレーニング」で「人生が変わる」というのは、とても当たり前の話しなのです。

そして自分を変えるのは「今」。いや明日でも明後日もでも結構です。

でも、「いまのままの時間」もあなたの人生のなら、「新しい人生」もあなたのものです。

だから「いま」が最大のチャンスなのです!

 


古代より中国では、「気」とは自然界に存在するすべての物質の最も基本的な構成単位であり、 エネルギーの元であると考えられてきました。

そしてすべての出来事や変化は気が動き流動することによって現れる現象としてとらえられたのです。

つまりこの地球上、そして宇宙に存在するあらゆる物質、生命体などは、 すべて気によって存在し、変化し、成長していると考えられます。
そして「気」が無くなったら その物質や生命体は存在できなくなり消滅することになるのです。

私達人間も宇宙から見れば本当に小さな存在ですが、 その存在が可能になっているのも「気」の作用であると考えられます。 つまり私達に「気」があるから生きているといえるのです。

さあ、気のトレーニングを学んで、元気に楽しく一度きりの人生を生き抜きましょう!

 

 

※道家道学院 公式サイトより抜粋

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

 

ご予約、お問い合わせはこちらから

 

フリーダイヤル 0120-64-6140

お気軽にお問い合わせください♪

 

無料入学説明会、各種イベント参加のご予約はこちら

お問い合わせ・資料請求 | 道家<道>学院公式サイト

公式サイト道家<道>学院(TAO ACADEMY) | 道(タオ)・老子を学ぶ学校

気のトレーニングとは?気のトレーニングとは | 道家<道>学院公式サイト

気の活用法がわかるメルマガ発信中!老子(タオ)の学校 道家道学院メールマガジン | 道家道学院公式サイト

 

道家道学院 本校 東京道学院

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-1-5コスモ参宮橋ビル2階