☆おうちで学べるTAO☆

東京・千葉で気功・太極拳の大元、護身術にもなる「気のトレーニング」が学べる道家道学院 スタッフによるブログ

生きるTAOサイト http://tao-academy.jp/

2018-01-01から1年間の記事一覧

新刊「親子で学べる老子」が発売されました!

新刊「親子で学べる老子」が発売されました! 親子で学べる老子・難問解決 なんでも老子に聞いてみよう~元気に伸び伸びと、楽しく学べます! この本を手にされた、みなさんへ みなさん、毎日楽しく過ごしていますか?学校に通ったり、塾に通ったり、習い事を…

秋ですね〜

こんにちは 台風は強い勢力を保ったまま北上していますので気をつけてお過ごしください。 季節は秋ですね〜 涼しくなっています。 食べ物も美味しい季節です⭐️ 千葉県には書店コーナー 西船橋駅構内の書店さん、 丸善津田沼店にてフェアしています! ぜひお…

天災に生きぬくには「気」が大切!

こんにちは 西日本豪雨の被害が中国地方を中心に九州、四国、関西地方と拡大されて心配です。 その上、雨が上がってからの暑さもひどいので体調管理がより一層厳しいと思います。 環境が1日でも早く良くなることを願います。 自然の脅威をまさに目の前で見る…

書店に本が入荷しました!

こんにちは 今日は、ちょうど良い気温でしたね! 紫陽花も咲いていて梅雨の時期ですが過ごしやすい一日でした 週末は本部でイベントもあり楽しみな事がたくさん〜 風邪も流行りはじめているので体調に気をつけたいと思います。 妙典、浦安、木場方面の書店さ…

1週間で3キロ痩せる!

こんにちは! いよいよ、梅雨入りですね☂ 紫陽花がきれいな季節です❤ 今日は、柏・流山方面に行きましたが、涼しくて拡張しやすかった です(^^) 書店では、ダイエットフェアーがしており季節感を感じてしまいました。 薄着の季節は、やはり気になりますよね…

夏?7月?いや、8月だっけ?

毎日暑いですね 夏?7月?いや、8月だっけ? まだ5月なんだ!と気がつくと感覚がおかしくなるので気にしないようにしました笑 熱中症に気をつけてお過ごしください^_^ さて、今日は、久々に浦安、妙典に行って来ました。 震災後の浦安は地盤が緩んでしま…

長安の春~~

こんにちは☆ 今朝は雨が降っていましたが午後は暖かく 春の陽気になりました~ いよいよ漢詩をよむ講座がスタートして、 アーカイブで聞いています。 勿論、映像やインターネットのない時代。 詩、漢語をとおして情景を浮かべて楽しむ というなんともロマン…

ヒップラインを美しくするには~

初夏のような陽気ですね! このまま暖かくなっていくのでしょうか~ 今朝、あさイチで特集していた、ヒップアップの方法 小学生の娘が「導引術で私は大丈夫~」と話していて ちょっと笑ってしまいました(^^♪ ヒップダウンは、内臓全体の下垂からきていたり、…

白居易の「長恨歌」漢詩をよむ

今月号の漢詩を読むに掲載しています☆ 素敵です~ 白居易の「長恨歌」 玄宗と楊貴妃の物語が語られている作品です。 ぜひ、学んでみたいのでラジオを聞いてみようと思います。 唐の時代は、日本へも多くの中国古来の書物・教えが渡ってきた時代です。 導引は…

からだの気の流れを変える!本のご紹介【市川で気功の大元と言われる導引術が習える】

こんにちは☆おすすめの本をご紹介します。 【体を整える 「気」のすべて】早島正雄著 「気」には体のバランスを整え、痛みや症状をやわらげる不思議な力がある。「気」のスーパーパワーの活用法を徹底解説。この本を読んで、「気の流れ」をよくすると心とか…

集中力アップするには!

こんにちは♪ つい先日家の近くの学校で卒業式が行われていました 受験生だった卒業生の方々は日々の勉強が本当に大変だったと思います…受験勉強は頭はもちろんのこと集中力、体力も使いますよね 私も受験生だった頃は集中力が切れてしまったり、体調が悪くな…

ダイエットしたい方にオススメ

こんにちは♪ 3月も中旬になり卒業式シーズンですね私は大学生なので春休み期間なのですが、家にいることも多く、お腹も空いていないのについついお菓子を食べてしまうことも… 私のようにダイエットに興味はあるものの、食事制限や激しい運動などはしたくない…

花粉症に悩んでいる方へ☆

こんにちは♪段々と気温が上がり、すっかり春を感じさせる時期になってきましたね 春といえば!悩まれてる方も多い花粉症の時期です!みなさんはどのように花粉症対策をしていますか? 私はまだ花粉症にかかってはいないのですが、家族が花粉症に悩まされてい…

「老子の兵法」本当に仕事の出来る人、強いリーダーシップを持っている人とは?自分の気を磨く気のトレーニング 千葉、市川、牛久

こんにちは!道家道学院本校 千葉 茨城担当ブログへようこそ! 春の陽気で今日は、暖かい一日でしたね。 桜の開花が待ち遠しいですね☀️ さて、今日は「勝負に勝ちたい!」がテーマ。 本当に仕事の出来る人、強いリーダーシップを持っている人とは、 やたらと…

春のキャンペーン

今日は、寒いですね 真冬に逆戻りですね! 気温差に気をつけてください 春分の日まであと2週間です。 きっとその頃には暖かくなっていますように~ さて、 今日は、流山おおたかの森の紀伊國屋書店に行きました。 柏市のジュンク堂書店も売れています ぜひ皆…

もうすぐひな祭り🎎

こんにちは♪ 今日は風がとても冷たかったですが、日が出ている時間帯は暖かかったですね 今日訪れた下総中山駅にはひな壇が飾られていました!ニ月に入ったと思ったらもう三月になってしまいます☺️ 寒い日が続きますが着々と春は近づいていまね〜 文教堂書店…

千葉/市川  冷えがとれる「気のトレーニング」

こんにちは 久々の更新になってしまいました! 気がつくと2月です。 毎日寒いですが、立春を過ぎてから春の陽気に 転換したように思います。 二十四節気はすごいですよね。 2月3日に極まり2月4日に転換されたので春の陽気を感じて、身体は、寒いけどなんだか…